松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

「つ」絵札

f:id:natsuyono:20161019123518j:plain

つくしも つるりと いただくわ」です。


最後の「わ」はこの前読んだ「キッド」に出てきた、
「赤ちゃんはファグにあげちゃったわ!」の影響です。笑
鳥は雌雄で姿色の違うものも結構いますが、
タンチョウヅルは同じなので女にしてみました。
「いただく」を入れたかったのは、
「丹頂」というのは丹を頂くという意味だからです。
「丹」は赤い鉱物で日本の古くからの顔料で、
鳥居なんかのあの赤です。
鶴のコロニーは一度見たい。
丹頂でなくてもいいけど。
丹頂の方が色的には単調でなくて面白いかな。