scriptaから、「葵上」
紀伊國屋の出しているフリーペーパーの、
scriptaはお気に入りの連載が二つ終わったので、
どうかなぁと思っていたが、
安田登先生の話、新連載「哲学の門前」吉川浩満がよかったし、
都築響一は相変わらずのハイテンションであった。
安田先生は能楽師である。
毎回日本の古典文学について書いているが、
前回から引き続き「源氏物語」である。
私は家にあったものすごく綺麗な絹の装丁の、
〈谷崎源氏〉を大昔に読んだだけで、
さほど興味もなかったようで、あんまり覚えていない。
源氏を題材にした能「葵上」についてである。
有名な六条御息所の生霊が葵上に取り憑く話である。
私は能は全然見てないので、残念ながらこれも見た事がない。
能は面をつけるわけだが、
シテ(六条の生霊)が最初に着けるのは「泥眼」でいがん。
一見普通の女面ですが、白眼に金泥が塗られている。
これがろうそくの明かりで時折、
きらりと光って涙のようにも見え、
恨みの奥の悲しみを垣間見る事ができると。
また後半ではシテは般若面を着ける。
ここでは悲しみとともに恐ろしさが際立つ。
つまるところ男女関係の嫉妬の話なんだが、
結構激しくどろどろしたものである。
江戸時代、能は武士のものであった。
しかし謡は万人に開かれており寺子屋の教科書にもなっていた。
子供たちも、このどろどろ憎愛劇を習っていたんだと。
1970年くらいまでは、東京で観世流に限って見ても、
謡を習う人は10万人いたらしい!
源氏物語の中では六条の恨みや執心は、
さほど露骨に描かれていないが、
舞台化される事によってデフォルメされ焦点が合う。
男女の恋愛の執心があらゆる執心の象徴となる。
「葵上」を舞う、謡う事で、自分の執心を意識化し、
昇華させる事ができる。
それによって普段無意識の海の底に沈めている、
自分の怪しい煩悩も昇華し、
無意識の大海に引きずり込まれずに済むというわけである。
「これが能の、ひいては物語のひとつの役割でしょう」と。
そうか、そうだったかと納得した。
私たちは物語を読むとき、そこで描かれるある人生の問題を、
象徴として見る事で、我が身に降りかかるその類の問題を、
理解したり整理したり、
乗り越えたりする事ができるというわけである。
なるほどでしょ?
能も読書もやばい事にならないための予防措置として、
有効だという事だな。