松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

祝!新潟

昨日は新潟の久々にうれしいニュースで、
私は本当に嬉しかったです。

泉田さんも官僚出身の知事でした。
中央との太いパイプとか言って、
日本中に官僚での知事が当選していったわけですが、
太いパイプの中をお金が流れてくると思いきや、
当然一緒に圧力も来るわけです。
官僚を首長に据えるのが、
政府の地方コントロールのやり方になっていた。

泉田さんは様々な嫌がらせに耐えた強い人ですが、
基本的に心優しい人です。
山梨で大雪が降った時も、
すぐに新潟県除雪車を出しました。
(確か天ぷら食べてる人もいたが…)
そういう困っている人にはすっと手を差し伸べる、
人を思いやることができる、
そういう人が政治家になってほしい。
私の望みはただそれだけです。
インチキや嘘やお金絡みの仕事が、
政治家の仕事のようになってきていて、
もううんざりしているのです。

新潟県自民党の強い県なのに、
本当に立派でした。