松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

庭仕事日和

ようやく涼しくなったので、
やらなきゃと思っていた花壇の世話をした。
草を抜いて、腐葉土を撒いた。
足りないなぁ、そうだあれがあったと、
うさぎが食べるので片付けてあった油粕を出してきた。
以前は土に乗せる感じだったから、やられたので、
グイッと埋める感じで入れようと思って、
せっせと仕事をしたのであるが、やはりだめだった。
最初にうめた植木鉢の前で、
鼻先をドロドロにして掘っくり返して、食べていた…
いかん、これでは土は痩せたままで、
うさぎだけが栄養たっぷりになってしまう。

また油粕はしまった。
少し腐葉土を買ってくるか、それも食べるかもしれんが。
うさぎはもっちり太っているので、
これ以上栄養はいらないのに。
ケミカルな物はあまり使いたくないが、
有機的な物は大抵なんでも、
うさぎちゃんのお口に合ってしまうようだ。