松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

米山がんばれ!

次の日曜日の泉田さんの後釜を決める新潟知事選が、
すごいことになっている。
原発反対の立場で出馬した米山さんは、
民進党を離党させられた。
原発反対という簡単な一言が言えない、
民進党を一体誰が支持するのか。
電気労連のお友達に、応援してもらって、
意気揚々と政権を取るとか言っちゃってるけど、
再稼働賛成だなんて自民党と一緒やんか、
誰が政権取って欲しいと思うか。
国民はみんな離れていくよね。
実にイケテナイ。

米山さんは元はと言えば原発村の人。
東海原発の事故当時医師として、
被爆した方をみている。
体の表面がすっかり溶けて、
それでも意識ははっきりしていたから、
非常に辛かっただろうと。
本当に恐ろしい。
これが恐ろしくない人がいるとは、
本当に恐ろしい国である。