松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

座右の銘

人々の綺麗好き清潔志向は、止まることを知らない。
赤ちゃん用品も凄いが、犬用品も負けてない。
犬の耳拭き用消毒紙も売っている。
犬を毎日シャンプーする人、
三日に一度と決めている人などもいて、私は驚いてしまう。
ピピンは足が悪いのに、
お風呂に入れるとそのあと興奮して走り回るので、
最後の5年ほどは一度もお風呂に入っていなかった。
たまに絞ったタオルで拭いてやるだけで特に問題もなかった。
今日は、家に帰ったら足は石鹸で洗うと聞いて驚いた。
うちはバケツの水でじゃぶじゃぶやるだけである。
うさぎがお腹が丈夫なのは、
土でも草でも棒でも食べるような、
不潔な生活のお陰ではないかと思う。
うちに来てからは一度も抗生物質は飲んでない。
犬も消毒やら殺菌やらで常在菌が減っているのではないか。

あと昨日の内装に関してだけど、
台所が汚れるから揚げ物はしないという人は、
身の回りにも結構多い。
そんなことのために天ぷらやトンカツを諦めるなんて、
私にはできない。
私の座右の銘は「食い意地」である。
これからも食い意地を伴侶に生きていくつもりである。
色紙を頼まれたら、「食い意地」と書こう。
(ないと思うけど。)
(「不潔最高」もいいかな…)
ついでながら、昨日はトンカツを食べたのさ!