松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ハゲの上司、麹

昨日はお姉ちゃんの法事だったので、
出席したに違いない彼の様子を、
電話してきた姉に聞いてみた。
彼こそは私が密かに「ハゲの上司」と呼んでいる、
ひなたくんである。
赤ちゃんのくせに眉も濃く、顔立ちが大人びている。
その割に頭髪が少ない。
愛想が良くいつもニコニコしている。
これらの特徴が混ざり合って、
まるで親父ギャグを連発する、
ハゲの上司のように見えるのである。
産みのご両親さまは猫可愛がりしているので、
口が裂けても言えないが。
彼はだいぶ髪の毛が生えてきたそうである。
ただ、まだ地肌が透けて見えるレベル。
もうしばらくはいけるな。

あとは麹問題である。
今まで麹は実家のすぐそばの麹屋さんで買っていた。
姉が引っ越すとなると少し遠くなる。
私は金沢で生まれたとはいえ、大学からはこっちだし、
持って生まれた方向音痴もあって、
金沢地方の地理にはなはだ疎い。
今回姉の引っ越し先をGoogleMAPで見ていて、
初めて少し位置関係が理解できた。
私の生まれた金沢の家にやや近い。
その際に、
金沢の昔からの醤油の産地に近いことがわかった。
醤油のある所に麹はあるだろう。
と言うわけで姉にそこら辺を調査するように頼んだ。
味噌作りを誰より待ち構えているのが姉だから、
二つ返事で了解してくれた。
新たなおいしい麹屋さん発掘なるか?