松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

残念飲み会

昨日の残念飲み会は昼の時間帯に開催された。
娘は仕事であったが、
朝、なつよがかわいそうだからと励ましてくれるらしいから、
気をつけるようにと注意のメイルが来た。

親切な山仲間のみなさんのために、
張り切って居酒屋メニューを作ったのさ。

骨つきの鳥は解凍が間に合わないので、
塩麹漬けささみでムニエル。
かぼちゃのサラダ。
家にあった小さいかぼちゃはシンデレラという品種らしいが、
外側の緑がことのほか 濃くて、
蒸した段階でものすごく黒っぽいブロンズ色になってしまった。
見た目は、ちょっと可愛げがない。
すき昆布のきんぴらは、人参とお揚げとキクラゲを細切りにして入れた。
味付けに小エビの乾燥したやつを少し。
ゴーヤの手前味噌炒め。
あとは留守中用に作っておいた、ひき肉のキーマカレー
カマンベールチーズ。
以上である。

彼らはビールとケーキも持ってきてくれた。
尾瀬に行く話も出たが、
私は今後もどんどん行くからと、お願いしておいた。
塩麹と醤油麹を、少しづつお土産にした。

そんなんで悲しみにくれながら、
キャンセル料の精算もした…
どこにしても、次こそ好天になりますように!