松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

「麹ともの会」からお知らせ

今年もついに9月になってしまった。
盛夏の着物を一度も着ないで、浴衣さえ着ないで、
秋になってしまった。
何をしてたんでしょうか。

しかし、涼しくなるこれからが味噌作りは本番です。
今年は各方面から要請が多いので、
少なくとも二回は味噌作り講習会をやります。
土日タイプとウイークデータイプと。
うちにある大鍋2つで豆を煮るのですが、
ひと鍋につき700から750グラム(乾物状態で)が限界なので、
一度につき参加者は四人位までです。
一人分の味噌が少なくなっちゃうので。
塩麹、醤油麹も作りましょうと思います。

10月の終わりから11月を予定していますので、
また広報しますが、希望者は言ってください。