松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

缶入り小銭発見

先日来掃除をしていたばあさんの家から、
小銭を入れた缶からが出てきた。
うちにも一個古くさいのがあって、
両方とも50円以上の硬貨は入ってないっぽい。
これどうするかなぁと思ったんだが、
今日、城南信用金庫に、通帳記入のついでに持って行って、
数えてもらい、そっくり熊本に寄付してきた。
熊本はニュースも無いがまだまだひどい状態らしい。

硬貨自動数え機に入れるんだけど、
なんと、途中で機械が止まって、
石ころ一個と、外国のコイン二個がでてきた!
石ころってひどいでしょ?笑
機械が壊れなくてよかったよ。
お姉さんに笑われただけで済んだ。
ずっしり重かったくせに、2400円ほどしかなかった。
帰り道、もう少し足し算して送ってあげればよかったと気がついたが、
後の祭りであった。
城南信用金庫は去年だか一昨年だかに、
頑張って三井住友から移した私のメインバンクだけど、
一番近い支店でもうちからはかなり遠いのである。
(普段は近所のせたしんで出し入れはできる)
城南信用金庫は面倒がらずこういう事をしてくれそうだと、
思って行ったんだけど、まさにその通り。
とても感じが良かった。