松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

難問

パソコンがどうもそろそろだめっぽい。
私はほとんどパソコンで仕事はしないのだが、
一つだけ、ともしび会という介護系NPOの、
通信とパンフレット二種類を、不定期にデザインしている。
これだけのためにまたパソコンを買ってソフトを入れるのも、
なんだかなぁと思って、アドビの儲け主義にもうんざりだし。
思い切ってこれを引退したいと申し出たの出ある。
その時はなんとか聞き入れてもらえそうだったのだが、
今日になって、引退ダメっぽい電話が。

理由はただ一つ、印刷物のイメージが変わるという事。
確かにこの組織の最初から私が一人でやっている。
通信のタイトルも私製の書き文字だし。
事務局のおばさんは古くからの友達だし、
二人で大体の事は決めて、デザインはお任せである。
気軽なもので、適当に出てきた原稿をつらつら流して、
隙間ができれば自分でちょこっと絵を描いてうめる。
あちらとしても私にやってもらった方が楽なのだろう。
私のデザインと私の絵は、上手いわけでもないし、
カッコいいわけでもないが、ゆるい組織にちょうどよく、
なに風とも言えない、〈あじあじ〉なのであった…
みんなこれに慣れきっている。笑
だから確かに誰がやってもガラリと雰囲気は変わると思う。

いま弱い頭で悩み中。
問題はみんなお金がない事!