松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

映画「築地ワンダーランド」

これで雰囲気伝わるかも、必見!「築地ワンダーランド」予告編の3分バージョン。マグロ仲卸さん、活魚屋さんの本物、道場さんはじめ世界の料理人さんも登場してます。→

森山さんついとより

森山さんはこの映画を中沢新一と一緒に見たらしい。
いよいよ中沢さんが築地問題に登場との事。

ちょうど昨日、中沢新一の「アースダイバー」の話をしていた。
以前、大阪編が面白くて姉に貸したのだが、
姉は早速東京編もよんで、それも良かったと。
東京編のほうが先に書かれているのですが、
私は未読。
杉並の図書館にあるでしょうか…
杉並の縄文時代の話も出てくるらしいんだけど。

このツイートも興味深い。
クロマグロを取り尽くそうとしているのは、
普通の漁師さんじゃないんだよ。
普通の漁師はちゃんと持続可能性について考えているし、
海と魚と末長く共存していきたいんだ。
こういう人たちを排除しようとしているのが、
たぶん豊洲を作る人たちなのだろう。

先日、国内の漁業者向けの会議で、水産庁クロマグロ緊急ルールの説明をしたのだけど、沿岸漁業者からは「緊急ルールなんかじゃなくて、魚が減らないように規制をしろ」とか、「まともな規制をしないでマグロがいなくなったら、誰が責任を取るんだ」といった意見が相次いだそうです。

勝川俊雄さんついとより