松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌汁

あんまり暑いと、お味噌汁は暑苦しい感じがするので、
ちょっとさぼっていたが、
今日は食べた。
危うく沸かしそうになって慌てた。

母には、お味噌の香りが台無しになるから、
お味噌を入れたら沸かしてはダメと教わった。
それは正しいが、もう一つの理由は、
麹菌が死んでしまうからである。
胃酸にも負けない麹菌だが、熱はダメである。
せっかく熱処理していない手作り味噌も、
沸かしては意味がない。

知り合いのお母さんはお味噌汁をあっためる時は、
湯せんにしていたと聞いて驚いたことがあった。
昔の人はさすがである。
チンッと瞬殺する現代人と比べると、
口にいれていたもののクオリティは随分違っただろう。
現代人が勝っているのは、
総カロリーの数字だけじゃないか?