松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-05-23から1日間の記事一覧

……3

ぼんやりしてたら、ご飯を本格的に焦がしてしまった。あーあと思ったけど、食べてみたら固いけどおこげは美味しくて、いつものようにもりもり食べてしまった。笑おかずは昨日の残りの煮物と、かぶの塩麹漬け、残っていたお豆腐の極小お奴。岸本水府の川柳「…

……2

※NHK23日12:51の報道によると、衆院内閣委でTPP11関連法案が、自民、公明、維新の賛成多数で可決。24日に衆院本会議に上程され可決される見込み。今会期中の成立が確実に。これで米朝首脳会談が仮に延期になったとしても、今国会会期終了後に★日米FT…

……

TPP関連法案が委員会通過したね。今国会で決まってしまう。これはそのまま、トランプの希望通り日米FTAの合意に繋がって、日本のあらゆる分野は、これを持ってガラリと変わる。農水だけやない、薬医療もやで。ありとあらゆる分野を網羅している。全てがグロ…

味噌その他

現在国内で生産されている大豆は、だいたいが白めと言って、お豆の蝶番のところが、白っぽい。在来種には黒めも多いが、この大浜大豆は、薄い黒で、茶め、ぐらいの感じである。産地は、珠洲市狼煙(のろし)、名前の通りズバリ灯台のある所です。大昔狼煙の灯…