松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-03-02から1日間の記事一覧

畑の準備

もう少ししたら、去年採種した、満願寺とうがらしを植えるつもりだ。ネットで見たら連作障害が出ると書いてあったので、去年の場所は植えられないと思い、新たに畑を作った。どうよ、この狭い畑!連作障害の話をしたら、娘は嫌な笑い方をして、お母さんこの…

もう一枚

シンプルなのもう一個。私はいろんなボタンをたんまり持っている。この手の子ども用も、パリで買ったのとか可愛いのがある。一押しはガラスのハリネズミなんだけど、これは姉のお土産だったかなぁ。ここぞという時に使いたいけど、なかなかここぞが今までな…

リメイクの続き

これよく見るとわかると思うけど、昔流行ったと言うか、よく出回っていたふきんである。名入りタオルの感じで、名入りのこのふきんが、袋に入ったままの未使用の状態で大量に出土したのである。何かに使えないかなぁと思っていて、よだれかけにしてみた。縫…

動物の発生

本川達雄先生の、「ウニはすごいバッタもすごい」を読みだした。「象の時間ネズミの時間」で有名な先生である。この本の最初の方に、受精卵の細胞分裂のおさらいがあるが、このまあるいボールの一部を指で押し、凹ませるようにして原腸胚が出来る。ここから…