松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-08-23から1日間の記事一覧

蝶よ!!!!

動物が子どもの時助けてもらった人を、何年も経った後も覚えていたというような話は、動物ものの感動ネタとしては、まあ定番としてあるわけです。いずれも哺乳類であると思うが。 必要以上に擬人化しているわけではないが、この蝶の話に感動したのは、蝶は芋…

蝶よ!!

これは漠然と感じてきたことだけど、幼虫のとき手に乗せて可愛がった個体は蝶になっても人間の手を覚えている。野生の蝶は手を差し伸べると逃げるけど、この子たちは逆に乗ってくる。どの本にも書いてないし、きっと学会にも発表されていない(笑)。蝶たちは…

歌留多の現在

字札の描き直しは、やりだすときりがなく、結構な枚数になりそうでげっそり。今のところ着々とは進んでいるが、なぜ進んでいるかといえば、枠を後回しにしているからである。笑みんな耳にタコだと思うが、あの枠が難しくてやりたくないのである。枠無しをそ…

NPOってなんだ

なんとなく長い間疑問に思っていて、スペインの話や世界で読んだ記事なんかがきっかけになって、再発した疑問なんだけど、NPOって、どうなんだろうということ。 NPOというのは、まさにアメリカで始まったことだというのが、ミソだと思う。民間非営利活動組織…