松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-07-21から1日間の記事一覧

本日の夕刊

有害物質を環境基準以下にするという「無害化」を、撤回という事は、有害のまま市場を作るということらしい。これ何度も読んでしまった。追加の土壌汚染対策をするというのも、意味がわからない。この対策によって、有害物質は取り除かれない、そのような謎…

夏野菜げっと

近所の友人が、知り合いから、手作りお野菜詰め合わせセットが届いたというので、たっぷりおすそ分けをもらった。ずいぶん前から、婆さんのうちから出てきたお盆いる?と聞いていて一度見に来てと言っていたのだが、今日はデパートの外商よろしく幾つか風呂…

バレンボイム2

財団の支援のもと、パレスチナのヨルダン川西岸地区に、音楽学校と幼稚園ができる。バレンボイムは度々パレスチナを訪れ、音楽によるメッセージを発信し続けた。(バレンボイムはイスラエルのユダヤ人である。くどい?)また昨年は画期的な年になった。ドイツ…

ダニエル・バレンボイムのこと

ダニエル・バレンボイムという音楽家をご存知か?私はクラシックに甚だ疎いので、まさに名前を聞いた事があるというレベルであった。8月号の世界にはこの人の記事があった。全くびっくりするほどかっこいい人であった。 ピアニストとしての腕前は子どもの時…