松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-03-21から1日間の記事一覧

「無常の使い」

やはり涙は止められなかった。水俣病を患いながら、闘い、闘うことで前から後ろから、矢を受けなければならなかった人たちの死は、本当に壮絶で、厳しいものであった。彼らは本当に強くて優しい。あの境地と言うのは、血の滲むような日々の果てに来るのであ…

お詫びと訂正

またもや、私の間違いが発覚。 やま登山客の詳しい調査によれば、なんと20年代には横組み公用書類は、カンマ、ピリオドを使うべしという、文部省のお達しがあったそうである!理系の論文などではこの表記が多いと。現在、実ははっきり明文化された基準がない…

異議あり!

「職人の近代」はみすずの本である。みすず書房の本はよく読むのであるが、どうしても気に入らないことがある。表4に、本の内容の要約が出ている部分があるが、ここの文章が、横組みで、句読点が、「、」「。」ではなく、「, 」「.」を使っていることである…

本到着なり

近所の本屋に注文していた本が届いた。嬉しいなぁ。三冊注文したが、一冊はまだ出ていない本なので、もう少し待つことになる。その本は「キッド」の著者ダンの次の一冊である。これも楽しみにしている。 まずは石牟礼さんのご本から読み始める。「無常の使い…