松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-02-07から1日間の記事一覧

昭和の神保町

昭和スポット巡りさんのついと。昭和51年の神保町の写真です。 本が全てではないにしても、国民の知的レベルの一つの目安にはなる。ざっとみても、様々な本の専門店が林立して有る。英米文学、社会科学、映画演劇。今も神保町は本の町ではあるが、どうみても…

パネットーネ!

ミラノの姉から荷物が届いた。何だろう、見た感じの第一印象で、パネットーネみたいと思ったが、まさかね。でも開けたら本当に、でかいパネトーネが出てきてびっくり!ふんぎぽるちーにセッキの立派なやつも!ありがとう!

金沢へ出張2

夜は近所の銭湯に行く。これが普通の小さな銭湯だが、ジェットバス、サウナ、露天風呂も完備したイカすもので、なかなか気に入った。姉は今まで気がつかなかったらしいが、私が重要なポスターを発見した。65歳以上は市役所に申し出ると、どこでも150円で入れ…

金沢へ出張1

お久しぶり。日、月と、金沢の姉の家に行ってきました。今回の旅の目的の一つは甥っ子の家で、17歳で死んでしまった、ゆうとくんのお参りをする事でしたので、まずそれでした。思い出話をしようにも、お母さんが、ハラハラと泣き始め、桜餅をいただきながら…