松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ヘラヘラしながら、、

大手水産会社は、高級鮮魚のブランドも作ると思う。貧乏人には得体の知れない安物を、金持ち用の高級料亭や寿司屋には、それに相応しいものを、そして両方で儲ける。アメリカで卵のサルモネラ菌汚染の時に、大量の卵を回収したが、確か100を超える別ブランド…

築地行ってきました

築地行ってきました。いろいろ誘ってみたんだけど、前日だし、みんな忙しくて、一人で参加しました。50人くらいかなと予想してたけど、100人くらいはいたんじゃないか。 私は子どもを介した知り合いに、築地のマグロ屋で働いていた人がいて、二度ばかり築地…

築地お買い物ツアー!

都は早く築地を壊したくて仕方がないのだが、営業権というものがあって、強制的にこれを壊す根拠はないらしい。現在築地に残って営業している人たちを応援するため、築地お買い物ツアーというものが行われている。私はこれに参加したいと思っていたのだが、…

マハティール2!!

マハティールの名前を久しぶりに聞いたのは数年前、板垣先生のインタビューの中だった。マレーシアの飛行機が立て続けに落ちた頃。我々は半分以上プロパガンダのようなニュースを見て、何が本当だかさっぱりわからないわけだが、先生はいろんな国の情報から…

マハティール!!

マレーシア マハティール首相がすごすぎる。消費税廃止、死刑廃止、無国籍の子どもを学校に入れるようにする前の首相時代もアセアンの平和に貢献してすごいなと思ってたけど人権面ではどうかなと感じてた。今度はとにかくすごい。伊藤和子さんついとよりhttp…

「ボンボンが嫌で踊らなかった」!

昨夜息子から例のゆうちゃんの運動会の情報が入りました。 「ゆうさんあんまり何もしてないけど金メダルや」ええっ!わかんないけど凄いやんか!! 「ぜんぜんすごくない、ボンボンが嫌で踊らなかった」 なるほど!私は完全にこのとき知った。ゆうちゃんはや…

ぴよぴよ行進曲!

今日はゆうちゃんの保育園の、スポーツフェスティバルという名前の運動会であるらしい。彼女はあと少しで1歳になるが0歳児である。それが、ボンボンを持って!「ぴよぴよ行進曲」に乗って踊る予定!らしい。あの若さでそんなエンターテイメントが、できると…

引きこもり

昨日は精神的肉体的疲れが急に来て、1日引きこもって、鬱状態でした。展覧会関係の用で出かけようと思っていたのに、外にも出る気がしなくて、人とも話したくない。ポストまで郵便を出しに行くのもやっとで、かなり遅くなってしまった。こういうのを引きこも…

縦走

私は山登りの初心者な訳だけど、今までの山は登って降りてという登山だったわけで、なんか気にいんないなぁと思っていた。登山のための登山であってさ。そしてついに、私のやりたいのは縦走だとわかった。言葉は知っていたけど意味をよく知らなかった。尾根…

私はお刺身が好き!

指摘されていた通りに初日の豊洲は、崩壊状態でした。あまり報道されていないと思うが、動線が悪く大渋滞。建物内が高温多湿で、マグロが溶けていた。ターレが急坂を登れず発火した。 築地を潰したい人たちは、築地的なビジネスモデル、流通システムを変えた…

入院、築地

始まりは高血圧なんだけど、色々問題が出てきて、夫はついに昨日入院しちゃった。どのくらいの長さになるか今はわからないけど、とりあえず死にそうという話ではないので、予定通り展覧会はやれそうです。ただし様々な難しめの調整が必要。突発的なことがあ…

尾瀬と暗雲

土日で尾瀬に行ってきた。群馬県側の鳩待峠から、富士見峠に登って、尾瀬ヶ原の竜宮十字路に下り、竜宮小屋に一泊。翌日は尾瀬ヶ原をあちこち歩いて帰ってきた。2日目は霧のような雨まじりだったが、全体に爽やかな感じの紅葉で美しく、夜は星空も見られた。…

言葉の問題

私にとって、あべせーけんの実害の一つに、言葉の破壊があります。本当に軽く気持ち悪く卑怯に、日本語を変え続けている。最近になって使いたくなくなった言葉がたくさんある。言葉は世につれ変化するのは当然なのだが、元の意味やニュアンスに敬意を払わず…

算数の問題、山

さてさてついに算数の問題にかかった。これは毎回ものすごく苦労するんだけど、私がやるしかない仕事。ギャラリーは複雑な形をしていて、壁の状態も同じではない、釘が使えるところと使えないところがあって。どこの壁に幾つの額をどのくらいの間隔をあけて…

VOC測定器

これは何だろう?仲卸の通路にあるけど。安田浩幸さんついと@jishizuka @8qZMGy937fcrbkn そもそも生鮮食品市場でVOC測定をしなければならないって状況がおかしい。VOC排出規制や測定の必要があるのは化学工場や塗料・印刷工場。VOCというのは有害大気汚染物…

アマゾン

アマゾン社員全員に最低賃金15ドル保証という決断が出た。アマゾンが巨大な収入をあげ巨大な税控除を受けCEOが巨大な報酬を得ているのに、社員が低賃金で食料も買えずフードスタンプ依存していることをすっぱ抜いたインターセプトの報道をサンダーズが取り…

承認欲求

人の言うことやる事を見ていると、どうもほとんど、承認欲求がその原理になっているような気がする。承認欲求だけ、じゃないかとすら思う。「無銭経済宣言」の著者が、承認欲求の根深さには恐れ入る、と書いていたが、何しろ猿にまで遡るのだから、大変深い…

かるた到着!

かるた到着でっせ。箱は小さいけど持つとずしりと重いです。意外に前評判高いですよ。ちらほらと予約が。すでに約二人の人に、作り方が少なーい!と言われてしまいましたが、私はそんなに気が大きくないからね、すでに不良在庫抱えがちだし…ま、なくなったら…

最近嘘についてよく考えるが、実は私は子どもの頃から、これについてよく考えていたような気がする。子どもに嘘をつくなと教えるのはスタンダードだが、突然学校が終わる頃になって、社会に出たら綺麗事を言ってばかりじゃダメだ!などというのもまたよくあ…

満願寺さま

昨日の台風で横になってしまったりなっていた実が、もげて落ちたりもしたが、この種取り用の大きな実は、しっかりとぶら下がっている。去年のより大振りだからたっぷり種が入っていそうである。万願寺唐辛子育ててみたい人は、種をお分けしますのでお知らせ…

台風は去った!

昨日は凄まじい風で、庭の木が折れるんじゃないかと、本当に心配した。朝の公園は倒木と折れた枝だらけだった。柿の実がおびただしく落ちていて、全国の果樹園はどんな惨状かと、恐ろしい思い。台風は怖い。 今回の個展は当日の朝の仕込みで時間がない。いつ…

デニーおめでとう!!!

このところ私はうつ気味で、今日は一日中、デニーが負けたらどうしようと、そればかり心配で、投票率も低めだったし、恐ろしくて開票速報も見られなかった。だいぶ過ぎてからツイッターで、素晴らしい結果を知った。沖縄のみんな、本当にありがとう。これで…

昨日のおかず

ちょっと久しぶりに鶏肉のお団子や。お団子を茹でたお汁を入れて、青梗菜と生キクラゲのスープ状のものにした。簡単すぎて、美味しすぎる。お団子は、朝ひき肉に塩糀入れて冷蔵庫に入れてたのを、ごま油少し入れて、手でこねこねして、両手であっちやりこっ…

最先端、、

「ユダヤ人の起源」は今んとこずっと、ネイションという言葉の定義の話で、小難しい。小石などという言葉は、実体と言葉の関係は、はっきりしていて変わらないが、ネイションなどというものになると、歴史的にもいろいろな使われ方をしてきて、時に意図的に…

山延期、味噌

まそんな訳で、今週末も雨。山登りは再度延期。10月7、8ならという予定だが、もうね、どうなる事やらである。 私の山登り歴は超短い。このやま、を始めた時は、自分が山登りをするようになるとは、思ってもみなかった。最初が雲取山で浅間、その後屋久島に乗…

悲しい

どこのグループに所属するか、どんなみんなと仲間になるかは、やはり知性の問題になるのだろうと思う。正しい知識や自分で考える頭を持っている人は、四六時中、中国が攻めてくるとか、朝鮮人に乗っ取られるとかいう考えに、とらわれたグループに所属しない…

デマと鰯の頭

荒唐無稽なデマを信じてしまう人のことを考えている。「鰯の頭も信心から」という言葉がある。信仰を軽くからかうニュアンスの言葉だが、実際外から見て、鰯の頭の様なつまらないものを、有難がると言う現象は、それこそいっぱいある訳だ。そういう人に、秋…

Go!デニーGo!

大量の宛名書き終わりました。今までの展覧会に来てくれた方は、ご芳名帳からまず住所録に入力してから、書いたのですが、意外にみんな字が読みにくい。私もたいした字じゃないけど、達筆が過ぎるぜ!笑 あと解説書は大慌てで作りましたが、余分につくろう…

光陰矢の如し

またトヨタ様のために農業を売り飛ばした安倍外交。インドアキャンパーさんついと 工場で生産された薬漬けのお肉と、遺伝子組み換え、農薬まみれの農産物、そういうわけのわからん輸入品で良いと。そういうことより大企業が大事だよ。日本の食の要の築地はは…

バカみたいじゃすまないけどバカみたい

今月号の世界には「安全神話ふたたび」という特集で、福島の原発に関する記事も、いくつか出ている。今現在も様々な苦しみに直面している人達が、いっぱいいる。この状況は、もう本当にバカみたいと思う。これは全て日本政府が今も原発推進の姿勢を崩さず、…