松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

直線的な方たち

この前世界は丸っこいものでできている、と書いたが、一つ例外的に直線的なものがおるのが、実は気にかかっていた。鉱物である。鉱物の世界にはほぼ直線と言えるようなものがある。要するに結晶の形であるが。あまりにもまっ四角な黄鉄鉱様のお姿をどうぞ。 …

会長の決意

味噌づくり講習会は、うちの狭い台所だし、一度にちょっぴりの人しかできないんだけど、それでももう四年になる。一回目の参加者で娘の大学時代の友達は、今や麹を自分で作ったりしているらしい。種麹を買って来て米にカビをつけるわけである。なんというか…

沖縄の続き

今朝の新聞にヘリコプターの窓が落ちたのは、人為ミスしたがって飛行再開の方針、というニュースが出ていて。腸が煮えくり返った。徹底的に舐められている。そして米軍の言う通りに政府は了解するのだろう。しかし本土の人は多くは、全く煮えくり返らないん…

味噌づくり講習会3

3回目の味噌づくり講習会が、無事終了しました。今回は初参加の娘!と、二度目の娘の友達、そして去年日程が合わず参加できなかった、姉のお友達でした。彼女は近所の麹町小学校でヨガをやってるらしい。昔は麹屋さんがあった場所だが、今は麹屋は一軒もな…

最近のうさぎちゃん

うさぎちゃんの怪我は丸2週間です。足はようやくつけるようになったが、さほど力はかかってないし、まだ時々あげることもある。要するにあまりよくなっていない。と言うのも、暴れ方がやはり激しい。ほんの短時間、うんちとおしっこだけくらいの散歩に出るが…

うまいっ!!

佐藤まさーきさんの漫画は本当にいつも感心する。今朝も絶好調や。タイトルというか、この一言も、実に素晴らしい。 冗談抜きにやめてほしい。

赤いべべ

今日は多分お姉ちゃんのうんと若い時の、赤い紬もんを着てみた。だいぶ前に回ってきていたが、私は若い頃から赤いもんはあまり着る気がしなくて、これも自分で着るのは初めて。意外に着やすいいい着物や。帯は昔、博多の道端の古着屋で買った半幅帯で、これ…

一閑張作った

古い古い竹の籠がある。死んじゃったみほさんに貰ったものです。みほさんは指輪のデザイナーなのですが、彼女の展覧会の時これいいなぁと言ったら、(文房具が入っていた)あっさりとぼろぼろだけどあげるわよ、と。もらった時から、角が破れていた。重いもの…

モンペ暮らし

モンペ暮らしは特に問題はないが、一つあるとすればやはりトイレかな。モンペは下ろす、着物はあげる、着物は短くきているとはいえ、かなり下まであるし、半襦袢の長さが中途半端なので、ウエスト部の整理がしにくい。これなら長襦袢を着たほうがいいかも。…

伊方、いかった!!

伊方は本当にいかった。高裁では初めての住民勝訴である。裁判官がまた左遷されるのかなぁ。一方沖縄の米軍への対応は最悪である。山本太郎が、日米合同委員会に関する、質問を出したらしいが、米国の信頼関係を損なうという理由で一切明かさない。矢部さん…

足袋

今日は足袋をはいてみた。うちが佃煮屋をやるなら、材料が揃っているのは、肌着だけではなく足袋もだからです。表面の生地、中裏の生地もいろいろで、涼しいのから暖かいのまで、型もいろいろだが、サイズは22.5と23です。なぜかわからんが私はどちらも履け…

虚構新聞

ちらっと見て笑ったのは、虚構新聞の記事。日本人には有給休暇を消化する、ヤスミトリーゼという酵素がないというやつ。酵素の名前らしくつくってあって面白いね。でもなんで有給休暇は消化すると言うのかな。

四日目と三日目

お習字は朝のうちにちょびっとやるのだが、今日で4日目である。特に上達はしてないが、筆の持ち心地がうんと変わった。はじめは変な力が入って、ぎこちなかったが、軽く持てるようになった。すごいものやね、三日坊主がダメってのが、実証された。笑4日やら…

サーロさんの演説

昨日のサーロ節子さんの演説を読んでいたら、改めて怒りがこみ上げてきました。本当に素晴らしい力強い演説でした。核兵器廃絶の条約にサインできないような人は、日本の代表者としては不適格です。サーロさんが被曝したのは、他ならぬ広島でであったのです…

もんぺや!

モンペがついにできたんだけど!ちょっと想像してたのと違って、ズボンっぽい。次はもう少し袴っぽくしたい。でもまぁ、着たことない誰かの銘仙を短くきて、履いてみた。割烹着着てるとま、なにも見えないけど。笑どうかしら。

手習い3

あまり上達もしないので、本日は出土品の尽くしのお道具を、ご紹介します。硯箱だけは超立派です。硯は持っていたもの。筆は100円と書いてあるし、墨も、ありふれたものっぽいが、今一番右の斜めになってるやつを使っているが、なめらかなすり心地でよろしい…

手習い2

今日もちょっとだけやった。よくよく思い出してみても、お習字を、高校でやった記憶がないから、中学以来ということや。随分昔や。

うさぎちゃんの経過

うさぎちゃんが怪我してから1週間である。結構重症で、状態がなかなか変わらなかったが、やっと足が下ろせるようになった。昨夜は私のそばでお腹を出して熟睡していたので、よっしゃと集中マッサージをやった。今までもやっていたけどね、悪い脚を下にして寝…

宝くじ、

今日は寒い中用があって銀座方面に出かけた。数寄屋橋のところがすごい人波で長い列ができている。何かと思ったら、宝くじの販売らしい。うーんと唸る。宝くじくらいしか思いつかないのはよくわかる。金欠病が蔓延してるもんね。楽しみで買うのに異存はない…

手習い事始めや

本日は私の手習いのお書き初めでござった。てんで難しいねぇ。王羲之先生うますぎるね。どういう風に筆を運ぶとこのラインができるのか、わからんとこもあるし、まっすぐも難しいし、左のはらいも難しいし、リズムがうまくいかないとね。ま、まずはせっせと…

贈与の関係

貨幣経済の世界では代金の支払いをもって、関係は終了する。一方贈与経済の世界では、終了という事がなくて、関係は永遠に続くと言える。永遠と聞くとちょっとギクッとするが、家族というものを考えると、そうなんかなぁと思う。お母さんは赤ちゃんにおっぱ…

数字

味噌や塩麹などの賞味期限とか、出来上がるまでの時間とかを常に聞かれるのだが、いつもうまいこと答える事ができない。 塩麹については麹屋さんが出しているレシピも、実にいろいろで、出来上がりも2週間から2ヶ月まで、異様に幅があったりする。実際季節に…

丸っこい

現在アメリカではビルゲイツら三人の資産が、国民の総資産の50パーセントを占める。日本もほぼ同じようになっている。そして実際一番上の人が権力を握っていて、最も偉くて強い。そこには年収の長い長い段階のスケールがある。そしてその一番下の年収ゼロの…

麹屋さんの事

今日風邪で欠席した妊婦さんは、旦那さんが福井県の丹波の人で、私が京都で買った大阪屋さんという麹やは、本店は舞鶴なのです。なんとこのお店は実家に近いらしい。帰省した折に行ってみると言っていました。 今日きた別の妊婦さんは実家が富山だそうで、富…

味噌作り講習会2

本日の講習会も無事終わりました。私の古い友達が、妊婦達に混じったので、珍しいおばさんの話が聞けて、面白い部分もあったけど、うるさい感じもしたかもしれんが、とにかく、美味しい美味しいと言ってたくさん食べてくれました。今日はハンバーグ定食。味…

安静の大獄

世界中でよくないことがいっぱい起こっていて、日本ももちろんそうなんだけど、私はどうも気分が晴れない。憂鬱で仕方ないです。私は楽観主義者でないのは確かやな。 まぁ、やれる事をやって、どうにかこうにか生きていく、と言うのが人生なんだろうけど。そ…

うさぎの受難

本日うさぎちゃんは病院に行ってきました。朝の散歩で、急激な方向転換をした時、運悪くリードが足に絡まって、すごい勢いで転んでしまった。とにかくうさぎの飛び出す力がすごいので、急ブレーキがかかって、交通事故にでもあったようにすっ転んでしまった…

熊楠展

科学博物館で熊楠展覧会が始まるらしい。教えてくれた親切な女性と、いつ行くのが良いかを散々協議した。最近は博物館も美術館もえらく混む。美術館によく行くおばさんたちは、(私もそうだが、)終わってからお友達とランチすることがある。だから午後一を狙…

味噌作り講習会1

本日1回目の味噌作り講習会終了しました。ご家族に入院する人が出たりで、当初の予定より減り、2名だけでしたが、一人コブ付きでしたので実は3名です。もなちゃんという九ヶ月の少女ですが、以前は機嫌よく抱っこされてくれたのに、今回はダメで、私が抱く…

原田さん、頑張れー!

以前やまで紹介した、「日本の枯れ葉剤」の著者原田さんの出てくる記事が、昨日は私のTLに三つか四つ流れてきた。日刊SPA!の記事である。枯れ葉剤の埋められた国有林の話である。「世界」の記事よりよほど目立ったようである。原田さん、頑張れ!https://ni…