松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

結果はまだ見てない

昨日はどうにも気が滅入って、選挙情報見るのをやめて、暗夜行路を読んで寝た。 昨日SPについてちょっとウィキで調べて、びっくりすることを知った。SPと言うのは要人警護を専門にする警視庁警察官である。びっくりするのはここ、「国会に議席を有する日本共…

SP軍団@秋葉原

かまやんさんついとより 守り抜く!(税金で)

麹ともの会からのお知らせ

今年も寒い季節になってきたので、味噌作り講習会やろうかと思います。新豆のでる12月ごろの予定です。参加したい人はお気軽に申し出てください。日程はいかようにも調整します。参加費はお味噌の原材料費です。多分塩麹、醤油麹も作ります。お昼は麹攻めの…

最終日

バスタ新宿の最後の街宣も良かったですね。私は福山さんはイマイチ信じられない感じでしたが、福山の演説も良かったです。 えだのんも言っているように、ツイッター上で、枝野立て!というハッシュタグが立って、いろんな人が枝野立てと言っていましたし、そ…

本日の一押し

俺らが九電本店前でツバや暴言を吐かれ、火の付いたタバコを投げ付けられながら孤独に戦いよった時、福岡の共産党以外の議員や関係者はなんしよった?俺らが在特会にカウンター掛けてた時は?共産党は路上に加勢しに来た。俺らを孤独にはしなかった。hrieさ…

ミクロの世界

http://karapaia.com/archives/52247608.html?utm_source=twitter.com ニコンの顕微鏡写真のコンテストの記事です。すごく面白いです。

連日の雨

立憲民主の集会に足を運んでいる人の中には、政治的な演説は初めて聞いたという人が、少なからずいるようなので、投票率の底上げ効果は十分にあったと思う。若い層にアピールしているのは、素晴らしいことである。連日の雨の中でみんな奮闘している。とにか…

無事産まれました

赤ちゃんが生まれました。お母さんが血圧が高くなったとかで、急遽帝王切開でした。2人とも元気なようです。私は帝王切開は避けたいと心の中で強く思っていたので、そこはかなり残念です。まず最初のママからのマイクロバイオームを、受け取り損ねました。写…

クビなの?、大正時代

今朝の新聞に神社本庁の、不動産と出版に関する様々な疑惑が、記事になっていた。ずっと前から言われていた事だけど、神社本庁は日本会議の根幹部分で、もちろんソーリーともお親しい間柄である。神戸製鋼についても何十年もやってた不正が、なんで今出てく…

「暗夜行路」

今「暗夜行路」を読んでいる。初めてである。これは1922年が初版である。大正11年という事だが、小説とはいえ、生活が今よりずっとリッチで、羨ましい。本当になんというか、豊か。これは東京が舞台で全国的にこうだったとは思えないが。以前も大正時代の話…

ユーカリむしゃむしゃ

全く面白い。ついおととい、しいさんの応援に行った、未来公共の女の子が、顔が動物になる変なアプリで写真を撮って、しいさんが犬だかになってアップされてて、ご本人がこの写真には驚いたみたいな言葉を添えて、リツイートしていた。昨日はあのレジェンド…

山本太郎!

山本太郎は、歩くというか駆け回る「野党共闘」である。実に自在に国会に必要な人を応援している。えだのんが「共闘という言葉は使わない、連携である」と言い続けている中にあって。まさにその中にあってである。「野党は共闘」という声の中で、あのシール…

はるか斜め上

先日来ツイッター上で目にして、愕然とした話、2つ。 大学生が世論調査の電話を受けたという話で、知っている政党は自民党しかなかったので、そう答えたと。また、アニメ制作会社に勤める友人に、立憲民主党を知っているかと聞くと、知らないと答えたばかり…

牛肉の話から

息子から牛肉が美味かった写真が送られてきた。私がもっとレアに焼いたほうがいいのにと返信すると、妊婦に生っぽい肉はダメなんだ、刺身も食べていないという答。なぜかと聞くと、免疫力がどうじゃらというが、どう考えても免疫力の話に関しては、私のほう…

山口の人へお願い

黒川さんはヤクザに刺される覚悟で、立候補したと言っていましたが、本日も元気に、アベさんが落ちれば300議席だろうと、政治は変わると頑張っています。アベは比例に出ていませんから。普通こういう偉い人は比例なんかでないのですね。比例復活とか恥ずかし…

いくめん、牛肉

昨日は息子の家に初めて行きました。切迫早産の可能性でお嫁さんが入院していたのですが、退院したので、お嫁のママと一緒に、様子見がてら。もういつ生まれても大丈夫なほど赤ちゃんは育っているので、大丈夫そうですが、やたら出たがっているのね。狭くて…

冷静にね!

安倍政権のGDPの数字が、いじられていて、実態より高くみつもられていたという記事が、やっと出てきました。アメリカでは随分前から公的なデータの改ざんが、話題になっていましたから、日本でも絶対あるだろうと思っていたけど、こういうのは大抵は陰謀論と…

消える

現在安倍政権の支持率は、38くらいで、支持しない人は48%。この状態で、自民が300とか、自公、維新、希望で、議会の3分の2以上、ほぼ全部みたいな流れになるとしたら、有権者の意思と選挙結果が乖離しすぎである。これは民主主義とはとても言えなくて、制度…

まだあった…

今日は別の部屋の押入れを開けたら、巨大な金属のつづらが入っていて、次から次へと着物が溢れ出てきた。ここに古い着物が入っている事は知っていた。ずっと前虫干しした事があるから。でもその時は私はお手伝いで、全体の内容までは把握していなかった。 単…

カルタ、掃除

昨日はついに、カルタの絵も字も全てスキャンして、名前を付けて、デザイナーに送った。意外に時間はかからなかったが、手直ししたいものもあるからまた少し直す。パソコンが意味不明の誤作動をする事があるので、どうしていいかわからないが、ムカつく。な…

好戦的な皆さん

軒並み自公大勝の予想である。津田大介さんのついにあった、知り合いのアラサーの奥さんのはなしが、矢張り大きな理由か。「北朝鮮が怖いから、今回は自民党に入れる、野党は何もやってくれない」と。矢張りアラートやテレビの北朝鮮煽りが、功を奏している…

選挙のデザイン

選挙というのはもともとから、広告代理店の大きな仕事の一つです。自民党は電通様が仕切っているし、民主党は博報堂だった。この度の希望合流に博報堂が付いて行った、というようなことをちらっと読んだ。ということは、現在の立憲民主は、それ以外の代理店…

妄想

物事にはどんな発言であれ行動であれ、その結果が様々な影響を及ぼす。その中には都合の良いことも悪いこともあるから、なるべく悪いことがあまり起きないような行動を選択するのが、賢いやり方であると言うのは、まぁ昔からの常識なわけです。そこでみんな…

天狗猿

たまにはこういうお姿見ないとやってられん。

てれび

アベは怖くて国民から逃げまくりつつ、テレビの映像作りために遊説している。小池さんが「選挙はテレビがやってくれる」と発言したらしいが、出ました!そうなんだろうなって感じ。大手メディアがこの国をここまで劣化させたとも言える。NHKくらえ!私の怒り…

テント芝居の話

昨日はおよべ先生を引率して、この前亡くなった友人の家にお参りに行ってきた。結構ぼけてる感じもするが、喋り出すと止まらなくて、赤テントや黒テントのいろんな話がけっこう面白かった。唐は李麗仙との離婚問題で大変だとか、大鶴義丹は北海道で牧場をや…

平和賞‼︎

核廃絶NPO、ICANが平和賞をもらったのは、久々に嬉しい大ニュースである。政府はアメリカのご機嫌をとって、鼻もひっかけないという恥ずかしい態度だが、実際核兵器が好きなんだろうと思う。このMPOにはピースボートの川崎さん、ヒューマンライツナウの伊藤…

仕立ての良い服、小選挙区制

カズオイシグロのノーベル賞にびっくり。越境的な作家というのがメッセージなのかもしれんが、私はこの人の小説は全然好きではない。体も大きくてなんとなく外人ぽい顔をしているから、てっきりハーフだと思っていた。 今回いくつか写真を見たが、この人は仕…

子ども用足袋!

なんか毎日掃除ばかりしている。ともしび会に寄付したり、救世軍に持って行ったり、きょうはもやいに、ガーゼと木綿の浴衣がたのねまきを、5、6枚送った。なんせこのばいくらいでてきたが、新品らしいのだけ選んで。無駄にしないように処分しようと思えば、…

選挙に行こう

枝野の党ができたことで、共産党に流れにくかった人たちが、ここに集まれるようになった。でも移動してるだけではダメで、枝野の党が今まで行かなかった人たちが、投票するようにできるかである。投票率が上がらなくては仕方がない。 しかしいよいよイギリス…